ロードレースを見て自転車のトレンド発見

Pocket

自転車ロードレース、日本では悲しいくらいマイナーです。

自転車漫画の「弱虫ペダル」は大人気です。高校生の自転車ロードレースが主な話で、自転車の漫画が特に若い女子に受けるなんて奇跡だと思います。

それでも、ロードバイクに乗っていると、競輪選手という人がいまだ多数です。

ツールドフランスを知っていれば、まあ良しとしましょう。

それだけ認知度の低いロードレースですが、

ヨーロッパではサッカーかそれ以上に人気のあるスポーツであることを日本人はほとんど知らないでしょう。

日本ではテレビの放送も地上波ではほとんどありません。ツールドフランスのダイジェストをNHKが放送していたのは、せめてもの救いです。

有料放送のスカパーでは多くのロードレースを始め多くのレースが生放送を含め流されているので、好きな人は見ていると思います。

我が家も、無料放送中の自転車レースを見て、続きを見たくてスカパーを契約した部類です。

まんまと無料放送に掛かってしまいました。

それまではサイクリングは好きですが、レースまではと思ってましたが、見るとやはり面白い。レースの駆け引きだけでなく、ヨーロッパの景色が素晴らしく綺麗で、二重に楽しめます。

自分は年齢的にもレースまでしようと思いませんが、最新の自転車、パーツ類、効率の良い走り方などレース以外にでも勉強になることがたくさんあります。

最先端のレースなので、ここで使用される機材などは、ロードバイクの主流で市販車にもフィードバックされていきます。

ロードバイクのディスク化などは、間違いなく変わっていくロードバイクのトレンドだと思います。

ちなみに今年のツールドフランスは有名なモンサンミッシェルから。

まだ先ですがとても楽しみです。

 

Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください