自転車デリバリー ウーバーに登録 予想と違ったところなど 2

Pocket

前回の記事はこちら↓ ↓ ↓

前回の記事の通り、ウーバーイーツの登録が予想以上の速さで完了し、後は、自転車の準備とアプリの使い方のマスターだ。

自転車の準備といっても自分は自転車が趣味なのでママチャリからロードバイクまで数種所有している。速さや快適さを考慮するとロードバイクでやりたいが、実用的な電動クロスバイクのリアルストリームで稼働することにした。街中心なので小回りの効くミニベロも良さそうだが、自分は配達エリアまでの往復60kmがあるので、その点でも電動クロスがいい。

自転車以外の小物、ライトや手袋、スマホホルダーなど今まで使っていたものを流用できるので新たな出費と言えば配達用バッグだけだった。

キャリアは配達用バッグを背負う必要がない時、たとえば休憩中も地面に置く必要がないし、空荷で流している時もキャリアにセットしとけば楽だ。配達品に支障がなければ配達時もキャリアで行いたい。飲料や汁物の時はダメだと思うが。

ということで自転車や必要な小物類の準備に関しての手間はほぼ無かった。

さて問題はアプリだ。

アプリで配達の注文を受け、ナビもあり、サポートや注文者との連絡もスマホのアプリで行うことになる。

配達前でもアプリを色々触って使い慣れようと思うが、受注から配達、連絡、完了までのシミュレートができない。

他の方のブログやYouTubeを参考にするとかなり参考になるが、アプリも仕様が少しづつ変わっているのか、なんか少し違う。

たとえば現金受付の項目など出てこない。海外製のアプリなのか日本語も微妙に違う使いまわし。こればかりは稼働して慣れるしかないと思う。

さて次は久しぶりのドキドキ、本番での稼働だ。

さてこの記事を書いている時点で既に初配達完了している。予想とかなり違った事を含め次回の記事に書く。

Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください