ロードバイクのディスクブレーキ規格 決まり?

Pocket

2017年も残り1か月余

ロードバイクにディスクブレーキ搭載車が次々に発売されてますが、規格は決まったのですかね?

前後12mmのスルーアクスルで決まったとも聞きましたが、自分はもう少し様子見です(新車を買う資金もないので(-_-;))。

今までは乱立した規格、決定した規格以外の自転車を買えば今後パーツの入手が困難になることは目に見えてます。

ちなみに自分の電動クロスバイクは従来のクイックでディスクブレーキが付いております。

格安自転車もディスクブレーキが付いている物も多いですが従来のクイック仕様が多いですね。なんちゃってMTBはほとんどこれ。

 

話をロードバイクに戻し

12mmのスルーアクスルで決定だとすれば、それを知っている人は当然12mmのスルーアクスル規格の自転車を買うと思いますが、それを知らない人もいるのでは?と思います。

初心者がロードバイク人気で値引きされたディスク仕様のロードバイクを買ったはいいが、規格外れの仕様だとあとで気づいても時はすでに遅し。

ロードバイクはブレーキを交換したりホイールを交換したりする楽しみもあり、規格外の自転車ならその楽しみが大幅に制限されることになります。

自分も次に買うロードバイクはディスクだと思うので、ロードバイクに大きな変化の波が来ている時なので注視しています。

 

Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください