自転車用ポンプ ワンタッチフロアポンプは便利

Pocket

スポーツ自転車にほぼ必須のフレンチバルブ用ポンプ

今回少し良いものを買いました。

それがこれ

パナレーサー ワンタッチポンプ です。

何が良いのかというと ワンタッチというネーミング通りバルブへの固定がラクチン。

今までの普通のポンプは

タイヤのバルブに差し込んで固定し、さらにレバーを上げたり、下ろしたりの手間があります。

このレバー、上げたり下ろしたりが結構面倒。

レバー操作時にバルブに横方向の力が働くのでバルブが曲がらないようにもう片方の手で支えなくてはならない ロングバルブの時は特に気を使います。

空気を入れた後、レバーをリリースすると同時に空気が抜けないように瞬時に外さなければならない

バルブのリリースに手間取ると空気が抜けたり、引き抜くとき、勢い余ってスプロケに手をぶつけて怪我したり、、。

それがパナレーサー ワンタッチポンプなら一気に解決

ワンタッチポンプはレバーなるものがありません。

この青い部分をバルブに差し込みます。

少し力を入れてクイっと押し込みます。

垂直方向の力なのでバルブが曲がる心配はありません。

そうするとオレンジ色(米式バルブ側)の差し込み口が出てきます。

これで固定されました。

後は空気を入れる(これはどんなポンプでも同じ)

そして外す時はオレンジ部分を指で押し込むとリリースされます。

一瞬でリリースされるので空気の抜けがほとんどありません。ここは感動もの。

ゲージはこんな感じです。

ここは普通のポンプと同じ。

高めにセットされているので見やすいです。

ネックは価格。

安いゲージ付き仏式ポンプは2000円前後でもありますが、これはほぼ倍です。まあそれでもビックリするほど高いものではありません。

スポーツサイクルの空気入れはほぼ毎回なので、手間と便利さを考えれば安いもんです。

楽天

【あす楽】パナレーサー ワンタッチポンプ BFP-02AGEZ 【80】アルミ製フロアポンプ [対応バルブ:英/米/仏] 空気入れ bebike

アマゾン
パナレーサー ワンタッチフロアポンプ 米仏英対応
ちなみにゲージ無の英式バルブ用もあるようです。

Pocket

ガーミン510Jアップデートのメモリ不足

Pocket

少々古くなってきましたが未だ自分のメインのサイコンで使っているガーミン510J

使い勝手の良さと、小まめなアップデートのおかげで機能に不満はありません。

高価な機種なので簡単に買い替えられない懐の事情もあります。

さて今回はこのガーミン510Jのアップデートの話。

小まめにアップデートを行ってくれるのはとてもありがたいことなのですが、最新のアップデートではメモリ不足のためにアップデートが中断されます。

走行履歴やコースなど不要なファイルを削除しても同じ。

ちなみに走行履歴などはクラウドに保存しているのでガーミン本体から削除しても全く問題ありません。

ほぼクリーンな状態のガーミン本体にしてもアップデートの時メモリ不足の警告が出ます。

古いバージョンのままでも特に不満は無いのですが、パソコンに繋いで同期させるときにアップデートを即す案内がいちいちでるので少々うざいのです。

サポートに送っても手間もかかるし、保証を過ぎてますので費用もかかります。

そこで少々強引にアップデートを試みることにしました。

通常の手順とは違った完全に自己責任でのアップデートを試みます。

要するにメモリー不足ならば大きいファイルが無ければいい。

スポンサーリンク

大きいファイルはおそらく日本語フォント

日本語フォントをアップデートの時だけ抜いてみます。(完全に自己責任で)

日本語フォントファイルを特定して一時的にパソコンに退避させます。

日本語フォントを抜くと大幅にメモリが増えました。

ちなみに日本語フォントを抜いてガーミンの電源を入れると英語表示になりました。

使い慣れているので日本語表記に戻せず英語表記でも問題ありませんが、完全に壊れてしまう可能性もあります。

でも作業を進めます。

今はガーミン510JからJが抜けて510の状態。

メモリに余裕ができた状態でアップデートの開始すると、、、

メモリ不足の警告も出ずに順調にアップデートが開始されます。

今回は壊れてもいい覚悟でイチかバチかでやってみましたが順調にアップデート。

そして無事完了。

まだ日本語フォントを抜いているので日本語表記でなく英語表記。

そこで再び日本語フォントをガーミン本体に戻します。

そして電源を入れると、無事起動。もちろん日本語で。

こんな強引なやり方でいいのか?と我ながら思う方法でやったけでど今のところ不具合全くなし。

これで最新機能のガーミンになりました。もう少し現役で頑張ってもらいます。

 

Pocket

チェーンリングの交換(インナーのみ)してみた

Pocket

今回はチェーンリングの交換です。

チェーンリングとはチェーンが掛かってクルクル回るフロント部分ですね。

以前チェーンリングの固定ボルトを2つも落下しているのに気づかず激坂を上ったためインナーに少し歪が出ているようで交換を決意しました。

この自転車のチェーンリング交換は初めてす。

作業は簡単ですがチェーンリングの価格が気になる。

場合によってはクランクのセットごと交換した方が安いかもかと考えます。

ちなみに105のクランクセットで1万2千円くらい。

SHIMANO(シマノ) クランク105 FC-5800 34X50T 170mm ブラック
少し微妙な金額。

クランクもBBもまだまだ使えそうなので無駄な出費は抑えたい。

チェーンリングのインナーのみ価格は

シマノ FC-6750 チェーンリング 34T 

2千円以下で思ったより安かった。インナーの交換決定。

ちなみに、この自転車のクランクは5アームで最近のシマノの4アームではありません。交換の際は要確認です。

そのほかPCDというものがあります。自分のは110。これも間違わないように注意が必要です。

交換作業は超簡単です。タイヤ交換の方がよほど面倒。

さて交換後の感想は、

走行音、変速音ともに明らかに良くなりました。さすがシマノ。

アウターとクランクは別メーカーなのに違和感も全くなし。自転車の共通規格は本当にありがたいですね。

 

スポンサーリンク
Pocket

ロードバイクのディスクブレーキ規格 決まり?

Pocket

2017年も残り1か月余

ロードバイクにディスクブレーキ搭載車が次々に発売されてますが、規格は決まったのですかね?

前後12mmのスルーアクスルで決まったとも聞きましたが、自分はもう少し様子見です(新車を買う資金もないので(-_-;))。

今までは乱立した規格、決定した規格以外の自転車を買えば今後パーツの入手が困難になることは目に見えてます。

ちなみに自分の電動クロスバイクは従来のクイックでディスクブレーキが付いております。

格安自転車もディスクブレーキが付いている物も多いですが従来のクイック仕様が多いですね。なんちゃってMTBはほとんどこれ。

 

話をロードバイクに戻し

12mmのスルーアクスルで決定だとすれば、それを知っている人は当然12mmのスルーアクスル規格の自転車を買うと思いますが、それを知らない人もいるのでは?と思います。

初心者がロードバイク人気で値引きされたディスク仕様のロードバイクを買ったはいいが、規格外れの仕様だとあとで気づいても時はすでに遅し。

ロードバイクはブレーキを交換したりホイールを交換したりする楽しみもあり、規格外の自転車ならその楽しみが大幅に制限されることになります。

自分も次に買うロードバイクはディスクだと思うので、ロードバイクに大きな変化の波が来ている時なので注視しています。

 

Pocket

ディレイラーの不調とBテンション

Pocket

数週間前のチェーン交換後、ディレイラーから僅かな異音が、、。

本来なら性能維持または向上が目的で新品のチェーンに交換したのに、なぜ?

症状としてフロントインナーで比較的きつい坂を上っている時に症状がでました。

チッ、チッ っと音がした後、カクッとチェーンに溜まったストレスが解放される感じ。

フロントがアウター側では症状は出ません。

いろいろと原因を追究して調整をした結果は

Bテンションの調整が必要?

 

どうもこれが原因のようです。

インデックスの調整などは日常的にしますがBテンションを意識したことはあまりありませんでした。

Bテンションはスプロケとガイドプーリーの距離を調整するネジです。

このネジを回すとスプロケとガイドプーリーの距離が離れたり近づいたり。

不調の原因はこの距離が近すぎて、ガイドプーリとスプロケが僅かに接触していた模様。

腑に落ちないのは何故、チェーン交換したタイミングでこの症状が出たか?

チェーンが長すぎたか、交換の際に調整がズレたか?

チェーンのコマ数は前と同じにしたつもりでしたが念のため、問題がないことを確認したうえで1コマ落としました。

まあとりあえず以上のBテンションの調整とチェーンの長さの調整で問題解決。

ディレイラーの調整はデリケートなので気を使いますが、キチッと決まると気持ちいいです。

今回は調整でしたが、105ディレイラーはコスパもいいので交換でもお財布に優しく助かります。

 

上はSS

自分のは大きいスプロケを付けているのでGS

 

Bテンションの調整は大きいスプロケを付けている時に特に確認したほうがいいそうです(チェーンが詰まりやすい)。

Pocket

古いスマホを利用してオフラインの自転車用ナビ

Pocket

今回は引退したスマホを自転車用ナビに利用します。

引退したスマホを利用するメリットは

1.通信しないのでバッテリーの無駄な消費がない

シムカードを入れないので通信をしませんし、ナビアプリだけで、他の余計なアプリが稼働しないので電力消費が抑えられます

2.振動、落下しても心のショックが少ない(あるいはない)

処分してもいいスマホなので当然です

3.盗難されても情報漏れがない

スマホをすべてリセットして、入っているのはオフラインで利用できるナビアプリだけ。

コンビニ等で自転車から離れる時、通常使うスマホだと気を使います。

さらに暗証番号やスワイプなどのセキュリティの設定も無用なため、すぐにナビ画面が出せ便利です。

4.大画面ナビが利用できる

普通のサイコンの画面に比べるとスマホの画面は大きいので当然見やすいです。


ナビアプリは大半の機能が無料で利用できるOsmAnd

リセットしたスマホをwifiに繋ぎ、OsmAndのアプリをインストール

さらにアプリから地図データをダウンロード

後はオフラインで利用できます。

携帯の電波が届かない山奥でも利用できるのはありがたいです。

 

通信をしないオフラインナビなので通常のナビよりかなりバッテリーが持ちます。

まあそれでもガーミンなどの専用ナビには及びませんがナビ画面を点けっぱなしでもしない限り、長時間稼働できます。

スワイプ等のセキュリティ設定が不要で、スイッチ一つで画面のオンオフすれば大きく節電できます。

古いスマホの機種やバッテリーの劣化度、ナビの使用頻度で大きく変わりますが、自分の場合、日帰りの長距離サイクリングでも余裕で使えました。

自転車に付けるスマホのマウントも数多く売られているので自転車への取り付けに迷うこともなくなりました。おすすめです。

 

Pocket

このミニベロ電動はいいと思う

Pocket

国内の電動アシスト自転車が海外製の有名メーカーの参入で盛り上がってます。

そしてついにあのメーカーからも電動アシスト自転車が出ました。

ダホンと同じくミニベロで有名なTERN

その名もVEKTORON

 

過去に折り畳みミニベロといえば、無名メーカーの違法なもの(フル電動)も含め複数ありました。

しかしこれはミニベロで知れたメーカー製。便利な折り畳み機能+有名メーカーの電動アシストユニット(ボッシュ)を搭載してます。

試乗したわけでもないですが、電動アシスト自転車もTERNのミニベロも保有している自分としては便利さが想像できます。

気になるのは重さと価格。

重さは何とか20キロ以下に収めたようですが、まあ何とか持ち運びできるレベル。輪行袋のベルトが肩に食い込むのは想像できます。

列車から台車のようにコロコロしている写真もありますが、日本では袋に入れないといけませんからね。マンションの自宅とかでは便利かもしれません。

まあ少々重いですが、そこは電動ですから、電動で持ち運びできるのはすばらしいです。活用範囲がすばらしく広がります。

そして価格、これが10万円台なら即買いですが、、、。

高スペックミニベロと考えると普通ですが、やはりこの価格は勇気のいる価格です。

特に初めてこの種の自転車に手を出す人にとってはビックリする価格です。

自分の電動アシスト自転車は国内メーカーのクロスバイクタイプで、電動自転車としては高性能の部類です。それでも15万程度。これはそれが2台分。

まあ性能と便利さを考えると納得ですが、、もう少し敷居を下げてほしい。

 


自分はミニベロもロードもママチャリ、そして先にも挙げたクロスバイクの電動アシスト自転車にも乗ります。

電動アシスト自転車は独特の乗り味でして、乗れば乗るほどママチャリはもちろんですが、のんびり走るミニベロやクロスバイクには適していると思います。

MTBの電動アシストも増えてますが、これもかなり遊べそうです。

速さと軽さが命のロードバイクはもちろん、ミニベロでも早く颯爽と走るのにはそれなりの自転車を選択したほうがよさそうに思います。なんせ時速24キロでアシストゼロですから。

速く走るのと楽に走るのは全く別です。

今回のこの自転車、

国内、海外のスポーツタイプの電動アシスト自転車が多く発売される中で一番魅力的で使えそうです。

 

 

Pocket

自転車に最適なアクションカメラのマウント

Pocket

自転車にGOPROまたはSJCAMなどのアクションカメラを付ける時どうするか

一般的にはこれ

多分、カメラの付属品であると思います。

ハンドルやステムに簡単に取り付けられ便利です。

自分はステムに付けてました。

こんな感じです ↑

場所的にはちょうどいいのですが少々ゴチャゴチャしてます。

なにか他にもっとスリムに付ける方法がないかと検討していると

ありました

スリムに取り付けしかも格安で

ステムのトップキャップとGOPROマウントが一体になったもの

これです。

取り付けた状態です。↓

ステムがスッキリしました。

このタイプの商品 アマゾンで数種類あるようで高いものは数千円、安いもので数百円。

自分は色違いの3つで千円台 1つあたり300円ちょっとの格安品を買いました。

コスパよすぎ

Lovoski  3色セット CNCアルミニウム合金 三脚アダプター マウントネジ レンチ GoPro Hero 3 3+ 用
安かったので現物を見るまで心配でしたがキチンとした商品で安心しました。

バリもなく塗装もシッカリ、ネジ部分も不具合なし。

近頃の中国製品はクオリティが高く価格も安いので驚きます。

中国からの発送なので少し時間がかかるのがネック。

取り付けに関してはボルトと六角レンチまで付属してます。しかも各色1つづつ。ボルトはともかくレンチ3つはサービスしすぎ。

取り付け作業は一般的なトップキャップと同じです。当たり前ですが上からボルトを締め付けるようになってます。

これでマウントの落下の心配もなくいい買い物をしました。

なによりスッキリしたのが気持ちいい。

Pocket

秋冬のライド 自転車のシューズカバー(ハーフタイプ)

Pocket

秋のサイクリング 今回は少々油断してました。

熊本の阿蘇方面へ早朝からライド

日中の予想気温が15度以上、最低で5度くらいの予想だった。

シューズカバーの出番なんてまだまだと思っていたら寒い寒い。

朝、まだ暗いなかで出発。

1つ目の峠を上り始めすぐに気温は0度

予想とぜんぜん違う。

走っているとまだまだ下がる。

最低でマイナス3度くらいまでいきました。

体は上りで発熱するのでいいのですが、手足の末端はたまらない。

日が昇り 気温が一気に上昇して事なきを得ましたが、九州でも山の寒さを舐めてはいけない。

秋は温度差が大きいので自転車は防寒の用意が難しいです。持てる荷物も限られるし。

今年は昨年から導入したハーフのシューズカバーがとても良かったのでまた新しいものを買いました。

フルカバーのシューズカバーに比べ着脱が簡単で今回のように温度差が激しい日にはとても便利。

必要無くなったらサッと脱げ、しかも嵩張らない。

終日寒くても冷えるのは足先だけなんで、自分にはフルカバーは必要ありません。

昨年購入したのはお試しでノーブランド1000円以下の安物だったので1シーズンで破けたり、ほつれたり。今年はメーカー品を買いました。

自分のは足先だけのものですが

気になるのがこれ、着脱は容易でカバー範囲が広い。

 

 

少々高めですが、かなりよさそう。

次はこれにしよう。

ちなみに手袋は厚手と薄めの2つを持ち歩いてます。

もちろん寒い時は2枚重ね。

Pocket

GPS地図付きサイコン カメラ(ドライブレコーダー)まで付いている

Pocket

こんなサイコン待ってました。

速度や距離は当たり前として

地図付き

さらにはカメラ付き(ドライブレコーダー)

この3つの機能が1つのサイコンに収められ発売となりました。

Xplova X5-Evo

というサイコン

Xplova(エクスプローバ)というメーカー。


自分はガーミンとレザインのサイコンを使ってますが、カメラ付というのは新しい。

3つの機能が1つのサイコンに収まるというのはハンドル周りがスッキリするので、ゴチャゴチャにならずに済みます。

ちなみに自分の自転車のハンドル回るはこんなです。

距離や速度、ケイデンスなどはガーミン

マップ機能はレザイン(地図無)たまにスマホ

カメラはアクションカメラ(ステムに取り付け)

結構ゴチャゴチャです。もう少しスッキリさせたい。

Xplova X5-Evoを一目見て欲しいと思いました。

気になる価格は

楽天
【先行予約特典10%OFF & バイクタイ プレゼント中!】Xplova X5-Evo / HDビデオカメラ搭載 GPSサイクルコンピュータ / ドライブレコーダー機能搭載
ガーミンの820クラスの価格です。

地図はOpenStreetMapを利用。自分もスマホでオフラインで利用できるので使ってますが情報量は少ないものの十分使える地図です。

気になるのはバッテリー

地図やカメラは結構バッテリーを食います。

スペックでは約12時間らしいですがすべての機能をすべて稼働してなのかがわからない。すべて稼働して12時間ならすばらしいと思いますが、まだレビューなど無いようなので不明です。

もう少し詳細(レビュー)が判明して購入検討したいと思ってます。

Pocket