これいいかも ビーチクルーザータイプの電動アシスト BP02

Pocket

電動アシスト自転車 ママチャリタイプ以外の車種がどんどん増え、今やロードバイクの電動アシスト自転車もあります。そして今回パナソニックからビーチクルーザータイプが発売されました。

楽天

 

アマゾン
Panasonic(パナソニック) 2017年モデル BP02 26インチ BE-ELZC63 電動アシスト自転車 専用充電器付
この自転車、今年の夏ごろに一部の店で売っていたようですが、全国の自転車屋さんで購入できるようになったようです。

ビーチクルーザーという自転車はかなり特徴的。スポーツサイクルは基本的に高いシートに前傾姿勢。人力という非力な力で走らせるので理にかなってます。

ところがビーチクルーザーはシートにどっしり座り、特に特徴的な幅広いアップハンドル。空力など全く考えていない。乗車スタイルはややママチャリに似てますが、自転車のスタイルは別物でカッコいい自転車です。

ママチャリは自分も実用重視で愛用してますが、スタイルはお世辞にもカッコいいとは言えません。

このビーチクルーザ、オートバイでいうとアメリカンスタイル。みかけもアメリカンスタイルそのものです。

それの電動アシスト自転車が今回発売されたBP02。

電動アシスト自転車に関しては自分も所有し、このブログ記事で何度も書いてますが、速く走るためのものではありません。時速24キロでアシスト0なので高速で走るタイプの自転車程無用です。

ロードバイクの電動自転車が発売されたときは自分も欲しい思いましたが、電動アシスト自転車の特性を知れば知るほど、軽さがメリットで速く走るスポーツサイクルには不要だという持論になりました(私個人の考えです)。

発進時や上り坂、重たい荷物や幼児を載せていると電動アシスト自転車の本領が発揮されます。それはすばらしいものです。

その特性からビーチクルーザタイプのBP02には電動アシストはピッタリ合っていると思います。

ビーチクルーザーで長距離走行や坂をドンドン上れるのは楽しいと思います。元々速度を出す自転車ではなく、ほとんど時速24キロ以下の速度で走ると思うので電動アシストのメリットを十分に利用できると考えます。

今回BP02と比較する同タイプの電動アシスト自転車はないですが

スペックだけ書くと

走行距離はロングモードで74km

パワーモードでも46km

内装3段

重量24.8kg

このタイプで74km走れるのは、かなりいい数字です。

大きいキャリアもあるのでたくさん荷物を積んでロングツーリングも可能です。

価格は、電動自転車としてはごく普通。高くもなく安くもなく。

楽天

アマゾン
Panasonic(パナソニック) 2017年モデル BP02 26インチ BE-ELZC63 電動アシスト自転車 専用充電器付
このような電動アシスト自転車はとてもおすすめです。

Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください