自転車でダイエット 脂肪17キロ1年で消費

Pocket

自転車でどれくらい痩せることができるのか自分の例で1年間の記録を検証してみました。


2年前に肩を痛めてほぼ1年間まともに自転車に乗れなかったことがあります。(世間では四十肩ととか呼ぶらしい)。本当につらい痛みです。

肩を痛めていた1年間はほとんど運動できず、他にすることもなく、甘い物が好き太りやすい体質なので見事にぶくぶく太りました。

 

増えた体重は、自分のベストな体重75キロに対し90キロ台半ば

見事なお腹になり,写真も撮ったが恥ずかしいので載せられない。太鼓のような腹をしています。

顔を加工してそのうち載せようと思います。某有名スポーツクラブCMのビフォーをイメージしてください。


やっと肩の痛みが無くなり、まともに自転車に乗れるようになったのが1年前。だからちょうど今、1年間の記録があります。

スポンサーリンク

1年間自転車に乗った距離は

  • ロードバイクとミニベロの合算で約5000KM(サイコンの距離計記録)
  • 走行時間276時間(サイコンの記録)

(*サイコンとはサイクルコンピュータで走った距離などが分かる)

(*ママチャリもかなり乗ってますが距離が分からないので除きます。予想では3000KM位)

カロリーの計算は距離とか時間とか運動の強度もあるが、走った時間で計算する。

1時間の消費カロリー600kcal で計算すると 165600kcalの消費

脂肪をラード換算で1kg 9400kcalとして

計算では約17kgの脂肪の消費となります(もし計算が極端に間違いがあればご教示願います)

実際の体重は15kg位は減りました。

 

参考までに食事制限はほとんどしてません、念のため、怪しげなサプリも飲んでません。(どうせサプリメントを飲んで痩せることはありませんが。)

ほとんど苦も無く痩せられました。楽しくサイクリングに出かけただけです。本当に自転車は趣味と実用にすばらしく便利に使え、ダイエットの道具としても最適です。

スポンサーリンク
Pocket

コメントを残す