ロードバイクサイクリング

自転車はダイエットに最適

Pocket

軽い負荷で長時間の有酸素運動ができ、何時間でも苦痛なくできるスポーツそれはサイクルスポーツです。

運動でダイエットしようと思うと、軽いウォーキングからジムでのハードなトレーニングなど、色々と手法はあります。

始めやすいのはウォーキング

物足りなくて、やがて早歩き、ジョギング

ジムでプールや筋トレなどを始める人が多いと思います。

自分もそうでした。

ただのウォーキング、ジョギングだと、少し物足りない。それに退屈です。

自分の勝手な感想ですが、よく毎日同じところを、歩いたり、走ったりできるなー、と思います。

ウォーキングやジョギングが楽しくてしょうがないという人もいるので、効果のある運動だし、それはそれでいいことだと思いますが。自分には無理です。

退屈しのぎに音楽を聴きながら歩いたり、GPSでログを取ったり、記録を取り、目標も設定しました。

しかし体力よりも、退屈で挫折しました。

歩いたり、走ったりは、移動する距離が短いために、行動範囲が限られ、景色も見飽きたものばかり、すれ違う人も同じ人ばかりで、つまらない。

ジムのプールや筋トレは効果はあるものの、費用も掛かり、ジムの所在地まで移動もしなければならない。営業時間の時間的な制約もあります。

自分も過去にジムに通っていましたが、屋内の運動はさらに退屈です。

室内のエアロサイクルやウォーキングマシンなんて景色も変わらず死ぬほど退屈で10分も続きませんでした。

プールは気持ちよかったですが、空いている時だけです。

プールが混雑すると自分のペースで泳げず逆にストレスが溜まりました。いつでも自分のペースで泳げるプールならば、また行きたいと思いますが、そんなジムはなかなかありません。

ジムで良かったと感じたのは、天候が悪くても運動できる事と、シャワーとサウナが使い放題はメリットでした。

ダイエットするのに、そもそも食べなければ痩せるのですが、健康にも悪いし、食べないダイエットは長続きしません。おなかが空いてイライラして精神上もよくありません。

いろんなダイエット法があると思いますが、自分は自転車が最適だと思います。

事実、自分は自転車でダイエットに成功しています。

飽きやすい自分がこれほど長く継続でき、楽しめているスポーツが自転車なのです

甘いものが好きで、元々太りやすい体質の自分でもお腹を凹ますことが出来ています。

自転車は購入するのに初期費用は掛かりますが、実用にも利用できます。

足の回転運動なので普通に走るのに激しい負荷がかからないので体への故障も少ない。

なにより

他のスポーツに比べ、景色が変わり、風を切って走るので爽快です。

外で走る自転車はママチャリでも快適で楽しいです。歩いたりジョギングするより100倍楽しいです。

ジム1月分で安いママチャリが買え、1年分でロードバイクが買えます

ぜひこれから手軽にダイエットを始めたいと思っている人は自転車を利用したダイエットをお勧めします。

Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください